脱毛について

身バレしたくないので、匿名で愚痴を書いていく

 

現状ある脱毛は

アレキサンドライトレーザー

ダイオードレーザー(+蓄熱)

ヤグレーザー

光脱毛

針脱毛などが一般的である。

 

どれも基本的には熱の力で毛母細胞を破壊して、生えてこないようにするというもの 

針脱毛以外の脱毛は毛周期(毛が生えたり抜けたりするサイクル)に左右される。

 

レーザー脱毛の個人的な感想としては

アレキサンドライトレーザーが一番強く、ヤグレーザーが弱めでダイオードレーザーは中間位という感じ

ただしアレキサンドライトレーザーは毛嚢炎などの副作用もわりと多めなので注意

光脱毛はエステの機械は効きはあまりよくはないが抜けないわけでもない、医療用の光脱毛はそれなりに抜けるがやけどがアレキよりも多い

ダイオードレーザーは最近は滑らすタイプが主流だが、昔は一発一発当てていた。

昔のタイプの方が効く感じはするが痛さはハンパなく痛いのである程度抜けるのであれば滑らすタイプでもよいと思う。

ちなみに蓄熱はあまり意味ないと個人的には思う。

蓄熱だけでバルジなり毛母細胞を破壊できるのであれば毛周期関係なく脱毛されるはずだ、けれども実際には生えている毛にしか効果はないので結局、蓄熱式レーザーというのはレーザーの力で脱毛しているだけだと思われる。

→これ訂正 硬毛化という現象がある これは原因ははっきりしないのだが、毛包やバルジに刺激を与えてしまい硬い毛が生えてしまう現象だ

昔は弱いパワーでの照射が硬毛化を引き起こすといわれていたがエステの機械では硬毛化は少ないらしい(エステのは硬毛化より抜けないクレームが多い)

ということは逆に強すぎる出力が硬毛化を引き起こしているのではないかというのがひとつの見解となっている

アレキサンドライトレーザーは毛のポップアップ(照射時に毛が飛び出てくる現象)が認められるが、これは毛母細胞なりバルジなりに熱を与える前に毛が抜けてしまってしまい、さらにその際に中途半端な熱が余計な刺激を与えて硬毛化を引き起こしてしまっているのではないかといわれている

 では硬毛化時の対応だが

1 硬毛化した毛は毛周期で生え変わる際に元の毛に戻ることが多いのでそれまで待つ

2 レーザーの種類を変える ヤグレーザーが良いといわれているが、蓄熱も通常の倍以上に重ねて熱を入れることで硬毛化に対応できるのではないかと個人的には思う

3 針脱毛・・・

→ここまで訂正

 

医療用の針脱毛(エステのはダメ)は確実に毛母細胞をつぶしていけるのでもっとも脱毛効果は高いが、時間と手間と一回に抜ける範囲などの効果がレーザーに比べると比べ物にならないくらい小さいのでレーザーでほとんど抜けて残り1本、2本のところでするのが効果的である。医療用の針脱毛の技術はかなりすたれてきていてちゃんとできる医者が少なくなっているので探すのは大変だと思う。

 

脱毛の機械はよくどれがよいですか?と聞かれるが、どれでもよいと思う

中国製の安い機械でもキャンデラの高価な機械でも一度に抜ける量に差はかなりあるが、抜けないわけではない 

たぶんエステの機械でさえ回数さえかければそのうち抜けると思う…たぶん

 

脱毛は個人的にはあまり好きではない

というのは脱毛は看護師さんが照射するところがほとんどであるが、結構な重労働で看護師さんを消耗品のように扱わざるをえないクリニックが多い。

なのでうちのクリニックには脱毛の機械は入れていないのである。